MENU

AOMORI WAT'S

MENU

NEWS

HOME>ニュース>【レポート】青森県立弘前高等学校で特別授業を行いました。

【レポート】青森県立弘前高等学校で特別授業を行いました。

2017年6月6日(火)、青森県立弘前高等学校で「第1学年 バスケットボール特別授業」が行われ、#8 下山大地 選手、#18 菅 俊男 選手が特別講師として参加しました!
今回、同校に勤め、大地選手の同級生でもある成田悠介 先生にお招きいただき、この特別授業が実現しました。


IMG_4700.JPG

 

1グループ約80名の50分授業を3回に分け行いました。はじめは、ウォーミングアップを兼ねて体幹のトレーニング!
きついと言いながらも楽しんだ表情で取り組む生徒たちの表情が印象深かったです。
体幹に自信のある菅選手は手本を見せながら、きつそうにしている生徒を鼓舞していました。


IMG_4701.JPG
 


次は、実際にボールを持ち基本であるボールハンドリングとドリブルの練習。
実際に選手たちが指導にまわると、少し緊張しながらも熱心に話を聞く生徒たちの姿がありました。


IMG_4691.JPG
IMG_4690.JPG
 

バスケットボール経験のない生徒にとっては難しい内容もありましたが、真剣に取り組みながらも、終始笑いが絶えない雰囲気で授業は進みました!
最後のミニゲームの前には、2人の選手がドリブルスキルを披露! プロのドリブルさばきに拍手喝采!!


IMG_4694.JPG

最後は、青森ワッツvs.弘前高校でミニゲーム!約80名の生徒を16チームに分けて行いました。

楽しい時間はあっという間でした。
特にこの日を楽しみにしていた大地選手は、とても満足気な表情で「この高校で青春時代を過ごすことができて良かったと思っています。皆さんも好きなことに向かって全力で取り組んで下さい。」と後輩たちにエールを送り締めくくりました!!

弘前高校の皆さん!これからも、「青森ワッツ」への熱い応援をよろしくお願いいたします!